アジアパシフィックふらふら家族の母さん日記

国際引っ越し&海外出産&トライリンガル育児に悩まされる母さんの日記です!

海外引越し。日本からシドニー。

日本からの引越しは比較的楽だ。日本には家があるから。持ち切れない品物は置いていけるし、ギリギリまで泊まれる。外国から外国の引越しだと、全てを処分し、最後はホテル泊になってしまうから、慌ただしいことこの上ない。母が老後を過ごす家でもあるから…

シドニーに移住? ぷち留学? その理由。

子供2人連れて、とりあえずシドニーに住む。 夫が居て、諸々の費用を稼いでくれるとは言え、「とりあえず」海外引越ししてしまうという軽々しい感じが、不安感を煽る。仕事のカバー範囲がオーストラリアになったからさー、どうせなら、みんなで行こう。 子…

ieatishootipost シンガポールの超有名美食ブログ

シンガポールには、ものすごーく有名な美食ブログがあります。 ieatishootipost.sg 個人のやっているブログって枠を超えて、立派に「評論家」の域に達していると言えます。 こちらを参考にしている日本人も多いし、食べに行った先で ieatishootipost に取り…

シンガポールにもある台湾レストラン「欣葉」

我が家は大好きな欣葉。 台湾行ったら、必ず2度や3度は食べます。 我が家は夫が脂っこいもの大好き、子供は揚げ物、私はそのどっちもあまり得意でない、、、という、実に気の合わない家族なので、全員が満足する店があんまり無いというのもありますが。 無…

NamNam Noodle シンガポールのフォー。

こちらはNamNam Noodleのフォー。 バインミーが美味しいお店の、本命というか看板商品ね。 asiapacific.hatenablog.com この店はフォーもんまいッ! 薄味好きな方には、このまま食べて美味しいし、味濃いめが好きな方は、調味料を突っ込んでGO! 日本でも知…

Hong Ha Hot Bread シドニーのベトナムロール!

私がバインミー、もといベトナムロールにハマったのは、シドニーはMascotマスコットという街で食べたからなんですねー。 全くの偶然で、何の気なしに買ったベトナムロール、、、オーストラリアではこう呼ばれています、、、が、実は地元でも超有名店のベトナ…

Nam Nam Noodle シンガポールでバインミー

こちらは、シンガポールで一番行った? 今現在も訪問時にリピートし続けているベトナミーズレストラン。 主力商品はこのバインミーと、フォー。 バインミーってベトナムのサンドイッチ。 旧フランス領なのでバゲット。 それにバターとポークパテ、甘口のマヨ…

&MADE ミシュランシェフのバーガー屋さん シンガポール

ミシュラン三ツ星シェフのお店、&MADE。 以前はオーチャードエリアにあったと記憶していますが、現在はセントーサコーブに移転したそうです。 お店のホームページ。 www.dhm.com.sg とりあえずサラダ。 ドリンクのグラスが丸くて可愛い。 たっぷり入ってい…

Birthday Cake

子供の誕生日には、学校にケーキを持って行く習慣があります。 自分のクラスメート全員分を持って行って配り、一緒に食べてHappyBirthdayを言ってもらいます。 インターナショナルスクールに限らず、オーストラリア、アメリカ、カナダ、或いはヨーロッパの国…

歐林洞 鎌倉

ちょっとした贈り物、手みやげを買う時は割りと足を運ぶ、鎌倉の歐林洞。 定番はこちら。 kumiko-jp.com もちろん、甘いものが好きな方に! 味もですが、パッケージのゴージャス感が好きなの。 ちょっと良い紅茶を淹れて、楽しみにして開封するようなお菓子…

再成發五金 シンガポールの工場街のカフェ

変な名前ー、と思ったら、元々金属加工会社だった建物がカフェになったらしいです。 私、重度のコーヒーホリックだった(過去形、現在は随分マシに)ので、立回先のカフェは制覇しております。 こちらは現地で評判のよろしいカフェ。 雰囲気も良いので、在星…

日本のスタバは素敵。

私には子供が二人おりまして。 ある日私と子供たちとスターバックスに居たら、下の子がなんだかんだと言うわけです。 些細なこと。 子供らしいこと。 ちょっと面倒なこと。 上の子に、「娘ちゃんが母さんの抱っこからおりたくないって。 とりあえず息子くん…

イルブリガンテ鎌倉

高級ジェラート屋さんのイルブリガンテ。 鎌倉は小町通りにあります。 無添加の絶品ジェラート! なんとデヴィ夫人も(番組で)来たらしいです。 trend.sunnysideworkers.com フレーバーは多くて6種類くらい。 手作業、保存料なども一切無添加なので、そん…

学校で、食品アレルギー啓蒙キャンペーン

こちらは小麦、卵、乳製品を含まないカップケーキ! シンガポール時代に、某インターナショナルスクールで販売されていたもの。 アレルギーへの理解を深め、アレルギーのある人への配慮を学ぶと言う教育の一貫で、学校でアレルギー対応のベーキングセールが…

京華 じんほあのギョーザ シンガポール

在星日本人が大好きなじんほあのぎょーざ。 ローカル向けの小さいレストランからスタートしたこちら、中華にしては油脂あっさり、丁寧に作られた美味しい餃子です。 茹でも美味しいけれど、ギュッと旨味の詰まった焼き餃子がより評判。 私が初めて訪れたのは…

味香園 シンガポールの名物かき氷

私の中では、シンガポールNo.1スイーツです! かき氷の名店、味香園の スノーアイスチェンドル! スノーアイスは、氷自体に味がついている、台湾発祥のかき氷スタイル。 私はトラディショナルなかき氷の方が好きですが、味香園は別格です。 こちらのかき氷、…

横浜駅直結のドロップコーヒー

便利な立地で美味しい、7時30分からやっているとあって、かなり通っています。 drop coffee サードウェーブコーヒーという名称を聞いて久しいのに、なかなか日本には波がやってきませんでしたが、ここ最近は素晴らしいですね。 retrip.jp amberbubbles.co…

八色小籠包 パラダイスダイナスティ シンガポール

なんとカラフルな小籠包! シンガポールはオーチャードのパラダイスダイナスティです。 ここはカジュアル中華、リーズナブルに美味しいお料理が楽しめます。 象徴的な八色小籠包の写真しか見つからなかった。 うろ憶えですが、ガーリック、チーズ、カニ、ト…

子供の学校を選ぶ時に最も重要なこと。 海外生活の場合。

ブログに残しておこうと決めてから、この数年の生活を振り返っていました。 色んなことがあったなぁ〜って、溜め息! 育児初心者マークの時期は、様々な悩みがあったり、色々な意味で新鮮な体験をするものなのでしょうけれど 幼稚園、学校選びは、親にも子に…

海南チキンと言えば! 文東記本店(シンガポール・バレスティア)

日本でもすーっかり市民権を得たと思しき海南チキン。 しっとりジューシィに蒸したチキンと、その風味と適度な油分を移したライスですから、シンプルな美味しさが老若男女に喜ばれます。 シンガポールには有名店がいくつもいくつもあるので、どこがNo.1とい…

100 days of school

100 days of schoolってご存知でしょうか? 私は子供をインターに通わせるまで知らなかったのですが、英語圏ではローカルスクールも多くがこのお祝いをするようです。 プリスクーラーか、Y1(もしくはG1と言う学校もあるようですね)が多いように思います…

シンガポールスターバックスのラップ

日本のスタバのラップとはちょっと違いますよね。 これ、フィリングのスクランブルエッグが、エッグホワイトだけなのです。 コレステロールを気にして、卵黄を控えている方向け。 日本のスターバックスのラップも冷んやりシャキシャキで大好きですが、シンガ…

HIDE YAMAMOTO マリーナベイサンズのレストラン

数年前のバレンタインディナーだったかな? こんな高級なところに行ったことが、そう言えば私の人生にもあったみたいです。 jp.marinabaysands.com 実は、高級店って慣れなくて、「おぉ〜」ってなっている間に終わっちゃうんですよね。 こちらは、ラーメンが…

マリーナベイサンズの夜景と、チョコレートバー

MBSからの夜景。 すんごいテキトーに撮ってます。 風が結構強いのですよー。 MBSには、チョコレート菓子オンリーのブッフェがあります。 しかも夜しかやってません。 高級ホテルなのでとりあえず美味しいですが、チョコだけとかそうそう食べられるものではあ…

マリーナベイサンズからの景色

近未来都市風味のシンガポール、かの有名なマリーナベイサンズからの風景です。 マリーナベイサンズって、少し前にSMAPのCMで話題になったらしいアレです。船型の、強度がやや心配になるような印象的な建築物。 らしいってのは、私は当時日本を離れて久しく…

初! herbs!

今更herbsデビューしてきました。 普段あまり、ケーキを自分で買って食べたりはしないのです。 ダイエット的都合もありますが、子供の学校関係や夫の仕事関係のイベントやお食事会で甘い物をいただくことも多く、また我が家で作ってどこかに持って行くことも…

横浜ポルタの春水堂行ってきただよ。

こんなところに春水堂が!って一人大喜びしてしまいました。 台湾の綺麗な感じが出ています。 ポルタに出来た!と聞いていたのに何故か西口に向かい、途中で気付いて東口にダッシュ!してしまいました。 すごく良く知っているエリアなのに、なんでだろう。 …

Captain underpants

我が家のおバカ小学生が愛する本、キャプテンアンダーパンツ! つまりはパンツマン! 息子は香港時代にインター&ローカルマンダリンスクールのWスクールを齢3歳にして経験、その後引っ越し先でも基本的に英語教育を受けて来たわけですが、一応英語で喋って…

天厨菜館 台北の北京ダック店

ローカルで賑わう北京ダック&北京料理屋。 北京ダックって高級料理でございますから、そのわりにお値打ちなんだと思われます。 何故か北京ダック屋で小籠包。 昼間ディンタイフォン行ったのに小籠包。 それは娘が注文するって言い張ったから。 ニンニクが大…

マンゴーラッシーシャーベット

絵柄でもサッパリしたくなった。 マンゴーラッシーシャーベット。 完熟で値下がりしまくりの本領発揮期間マンゴーを購入、皮向いて適当に切って冷凍。 凍ったところで取り出し、ヨーグルト、レモン、液状ラカント様(←ちょっと高いので)とMIX、ジップロック…

永康牛肉麺 台北

先ず行くべき店と言われる、永康牛肉麺です。 あれよね、中華って絵面がとてもパワフル。 雨の日の永康街ですが、並んでました。 回転早いのでそんなには待ちませんが。 こっちはあっさり味の清湯味ですが、もう肉がぁ!肉が怖いィ!ヒィィィ!って感じ。 で…

桃 山形県西村山郡朝日町

桃です。 産地で食べる桃は、かたくても甘いのです。 木の上で熟した、、、それも、よくお日様のあたる、木の上の方の桃が良いと聞きます。 ぱりぱりの食感、素晴らしい甘さ、最高です! 日本の桃は世界一美味しいです。 香港やシンガポールのお金持ちには、…

春水堂 パールミルクティーの老舗 台北松山空港

大変有名なお店、春水堂。 ここはミルクティーもすっきりした味わい、パールはどこよりも柔らかいのにコシを失っていないというか、モチモチです。 無糖でも十分に美味しいと感じられます。 横浜のポルタにも出来て、大行列みたいですが、そろそろ少しは空い…

パーティーの手土産は花!

さすがアメリカンは豪邸に住んでるだろうから、派手に行くか!ということで大きめのフラワーアレンジメントを持って行ったのですが、、、、、、あれ? 大きくない? いいえ、これ、もしも我が家に置いたら浮くくらいには大きいの。 友人宅が想像以上に広々と…

ポストフェリーチェ山手のジェラート

ピスタチオジェラートで有名なポストフェリーチェさん。 以前、柿の木坂だったかしら? 都立大学駅周辺でイタリアンランチを食べて、そのお店でデザートにいただいたジェラートがとても美味しかった記憶があるのだけど、これ??? と思ったら、あたりでした…

ローチョコバナナ豆乳シャーベット

これは私のお楽しみおやつ、ローココアパウダーと、冷凍バナナ、豆乳、ココナッツシュガー、液状ラカントで作ったシャーベットです。 手前味噌ですがとても美味しい。 年齢とともに、砂糖の甘さが身体に重く堪えるようになってきているのに、私と来たら重度…

BBQ  上郷・森の家

これ、なんだかわかるでしょうか? そう! サモアです! グラハムクラッカーに、板チョコとマシュマロをたっぷり挟んで炙るあれです! 子供の頃にキャンプファイヤーでこれをやって、うっすらと楽しかった記憶はあったのですが、、、アメリカンのお友達にお…

鹿谷茶業 行天宮の素晴らしいお茶屋さん

台湾茶と言えば我が家はもう十年近く、こちらで買っています。 馬総統も訪れたという名店、鹿谷茶業さん。 こちらのご主人、李さんは日本語も堪能です。 ま、我が家は中国語で困らないのですが、、、私の中国語力だけはかなり残念なため、ご主人は時折私のた…

黒岩 行天宮の黒蜜かき氷

行きつけのお茶屋さんから勧められて入ったのだけど、これ美味しかったです。 見えませんが、氷の中にはマンゴーが埋まっています。 パールミルクティーも黒糖味でGOOD! www.taipeinavi.com twja.blogspot.jp

烏帽子岩

この夏に機会があって近付くことが出来ました。 烏帽子岩! ポケストップになっておりました! 私の世代には、烏帽子岩と言えばサザンでございます。 matome.naver.jp サザンビーチにサザン通りでございますからね。 烏帽子岩が遠くに見える〜ではなく、私は…

芒果皇帝 永康街

永康街の有名かき氷店! 昨今のかき氷ブームの中では、ややクラシックな、イメージ通りのマンゴーかき氷。 私は、夏場に訪れた割にマンゴー自体の甘みが薄いのではないかしら?と感じましたが、オーソドックスなこの組み立ては好きです。 そして娘がラブリー…

台北オークラプレステージ

日系ホテル好きです。 この落ち着き。 スタッフも親切でした。 シャワーは、お風呂重視日本人の心意気か? シャワーヘッド3種で、普通に手に持って洗う良し、上からざあざあする良し、ボディにスプリンクラー状にしゅわーっと当てる良し。 りらーっくす! …

四川呉抄手 台北

忠孝東路の四川料理屋さん。 もちろん美味しいですが、こちらはメニューが豊富、辛くない系もたくさんあるので、うちのような子連れでも、年寄り連れでも(この夏は母も連れて行きました)楽しめるのが良いところ。 前菜の豆腐の麺みたいなの、大好きです。 …

鼎泰豊本店 やっぱりここが一番。

小籠包はいろーんなところで食べましたが、やはりここが一番! どこよりも美味しく、何を食べても美味しく、店内清潔でサービスも良し! 王道過ぎて何も言えないようなものですが、やっぱり並ぶのだけがネック。 開店と同時に入店がストレスフリーです! www…

嬉しい! ABCクッキングのパン!

忙しくてごはんも食べられん!って日に子供のお迎えに行ったら、ママ友が 「コレでも食べて!」って手渡してくれた、焼きたてパン! ママ友のお子さんは、一番下の子が我が第一子と同級生。 少し出来た時間で、パン作りを習っているのだそうで。 う、うれし…

来来豆漿 台北一番の豆乳屋さん

台北のなかでもオシャレエリア?らしき内湖にあるこちら。 来来豆漿さん。 台湾では、このような豆乳+軽食のお店で朝食をいただくのが一般的なのですが、私の一押しはここです! 理由は、ここの豆漿が美味しいの。 少しこんがりした、香ばしい豆乳はヤミツ…

生記 お粥の有名店

中華系の友人も大好き、生記です。 中環の上の方? もうあのへんは上環?にあります。 中華のお粥は病人食なんかじゃありません。 肉、魚、具沢山。 私は何でもいただけるので、モツ入りに生姜たーっぷりが好き。 油条はヘビーですが、朝からパワーフードで…

黄枝記の海老雲呑麺

名物海老雲呑麺、どこで食べてもたいてい美味しいのですが、ここのは中でも格別。 麺のコシが違うように思います。 本店はマカオ。

香港の夜景

9月頭は香港に弾丸ツアーしてきました。 ちょっと用事があって、なーんて忙しい!の一人旅です。 もっとゆっくりしたかったですが、インターコンチネンタルホテルからの夜景は良かった。 色々ありますがパワーのある街です。

台湾ICE MONSTER

台湾のマンゴーかき氷は世界に名を馳せておりますが、なかでもここ、ICE MONSTERは美味しい! マンゴーの質が違います。 私が行ったのは、台北のWホテル近くの店舗。 ひっきりなしにお客は入っていましたが、待ち無しで良かったです。 日本にも進出したみた…