アジアパシフィックふらふら家族の母さん日記

国際引っ越し&海外出産&トライリンガル育児に悩まされる母さんの日記です!

2016-09-12から1日間の記事一覧

Captain underpants

我が家のおバカ小学生が愛する本、キャプテンアンダーパンツ! つまりはパンツマン! 息子は香港時代にインター&ローカルマンダリンスクールのWスクールを齢3歳にして経験、その後引っ越し先でも基本的に英語教育を受けて来たわけですが、一応英語で喋って…

天厨菜館 台北の北京ダック店

ローカルで賑わう北京ダック&北京料理屋。 北京ダックって高級料理でございますから、そのわりにお値打ちなんだと思われます。 何故か北京ダック屋で小籠包。 昼間ディンタイフォン行ったのに小籠包。 それは娘が注文するって言い張ったから。 ニンニクが大…

マンゴーラッシーシャーベット

絵柄でもサッパリしたくなった。 マンゴーラッシーシャーベット。 完熟で値下がりしまくりの本領発揮期間マンゴーを購入、皮向いて適当に切って冷凍。 凍ったところで取り出し、ヨーグルト、レモン、液状ラカント様(←ちょっと高いので)とMIX、ジップロック…

永康牛肉麺 台北

先ず行くべき店と言われる、永康牛肉麺です。 あれよね、中華って絵面がとてもパワフル。 雨の日の永康街ですが、並んでました。 回転早いのでそんなには待ちませんが。 こっちはあっさり味の清湯味ですが、もう肉がぁ!肉が怖いィ!ヒィィィ!って感じ。 で…

桃 山形県西村山郡朝日町

桃です。 産地で食べる桃は、かたくても甘いのです。 木の上で熟した、、、それも、よくお日様のあたる、木の上の方の桃が良いと聞きます。 ぱりぱりの食感、素晴らしい甘さ、最高です! 日本の桃は世界一美味しいです。 香港やシンガポールのお金持ちには、…

春水堂 パールミルクティーの老舗 台北松山空港

大変有名なお店、春水堂。 ここはミルクティーもすっきりした味わい、パールはどこよりも柔らかいのにコシを失っていないというか、モチモチです。 無糖でも十分に美味しいと感じられます。 横浜のポルタにも出来て、大行列みたいですが、そろそろ少しは空い…

パーティーの手土産は花!

さすがアメリカンは豪邸に住んでるだろうから、派手に行くか!ということで大きめのフラワーアレンジメントを持って行ったのですが、、、、、、あれ? 大きくない? いいえ、これ、もしも我が家に置いたら浮くくらいには大きいの。 友人宅が想像以上に広々と…

ポストフェリーチェ山手のジェラート

ピスタチオジェラートで有名なポストフェリーチェさん。 以前、柿の木坂だったかしら? 都立大学駅周辺でイタリアンランチを食べて、そのお店でデザートにいただいたジェラートがとても美味しかった記憶があるのだけど、これ??? と思ったら、あたりでした…

ローチョコバナナ豆乳シャーベット

これは私のお楽しみおやつ、ローココアパウダーと、冷凍バナナ、豆乳、ココナッツシュガー、液状ラカントで作ったシャーベットです。 手前味噌ですがとても美味しい。 年齢とともに、砂糖の甘さが身体に重く堪えるようになってきているのに、私と来たら重度…

BBQ  上郷・森の家

これ、なんだかわかるでしょうか? そう! サモアです! グラハムクラッカーに、板チョコとマシュマロをたっぷり挟んで炙るあれです! 子供の頃にキャンプファイヤーでこれをやって、うっすらと楽しかった記憶はあったのですが、、、アメリカンのお友達にお…

鹿谷茶業 行天宮の素晴らしいお茶屋さん

台湾茶と言えば我が家はもう十年近く、こちらで買っています。 馬総統も訪れたという名店、鹿谷茶業さん。 こちらのご主人、李さんは日本語も堪能です。 ま、我が家は中国語で困らないのですが、、、私の中国語力だけはかなり残念なため、ご主人は時折私のた…

黒岩 行天宮の黒蜜かき氷

行きつけのお茶屋さんから勧められて入ったのだけど、これ美味しかったです。 見えませんが、氷の中にはマンゴーが埋まっています。 パールミルクティーも黒糖味でGOOD! www.taipeinavi.com twja.blogspot.jp

烏帽子岩

この夏に機会があって近付くことが出来ました。 烏帽子岩! ポケストップになっておりました! 私の世代には、烏帽子岩と言えばサザンでございます。 matome.naver.jp サザンビーチにサザン通りでございますからね。 烏帽子岩が遠くに見える〜ではなく、私は…

芒果皇帝 永康街

永康街の有名かき氷店! 昨今のかき氷ブームの中では、ややクラシックな、イメージ通りのマンゴーかき氷。 私は、夏場に訪れた割にマンゴー自体の甘みが薄いのではないかしら?と感じましたが、オーソドックスなこの組み立ては好きです。 そして娘がラブリー…

台北オークラプレステージ

日系ホテル好きです。 この落ち着き。 スタッフも親切でした。 シャワーは、お風呂重視日本人の心意気か? シャワーヘッド3種で、普通に手に持って洗う良し、上からざあざあする良し、ボディにスプリンクラー状にしゅわーっと当てる良し。 りらーっくす! …

四川呉抄手 台北

忠孝東路の四川料理屋さん。 もちろん美味しいですが、こちらはメニューが豊富、辛くない系もたくさんあるので、うちのような子連れでも、年寄り連れでも(この夏は母も連れて行きました)楽しめるのが良いところ。 前菜の豆腐の麺みたいなの、大好きです。 …

鼎泰豊本店 やっぱりここが一番。

小籠包はいろーんなところで食べましたが、やはりここが一番! どこよりも美味しく、何を食べても美味しく、店内清潔でサービスも良し! 王道過ぎて何も言えないようなものですが、やっぱり並ぶのだけがネック。 開店と同時に入店がストレスフリーです! www…

嬉しい! ABCクッキングのパン!

忙しくてごはんも食べられん!って日に子供のお迎えに行ったら、ママ友が 「コレでも食べて!」って手渡してくれた、焼きたてパン! ママ友のお子さんは、一番下の子が我が第一子と同級生。 少し出来た時間で、パン作りを習っているのだそうで。 う、うれし…

来来豆漿 台北一番の豆乳屋さん

台北のなかでもオシャレエリア?らしき内湖にあるこちら。 来来豆漿さん。 台湾では、このような豆乳+軽食のお店で朝食をいただくのが一般的なのですが、私の一押しはここです! 理由は、ここの豆漿が美味しいの。 少しこんがりした、香ばしい豆乳はヤミツ…

生記 お粥の有名店

中華系の友人も大好き、生記です。 中環の上の方? もうあのへんは上環?にあります。 中華のお粥は病人食なんかじゃありません。 肉、魚、具沢山。 私は何でもいただけるので、モツ入りに生姜たーっぷりが好き。 油条はヘビーですが、朝からパワーフードで…

黄枝記の海老雲呑麺

名物海老雲呑麺、どこで食べてもたいてい美味しいのですが、ここのは中でも格別。 麺のコシが違うように思います。 本店はマカオ。

香港の夜景

9月頭は香港に弾丸ツアーしてきました。 ちょっと用事があって、なーんて忙しい!の一人旅です。 もっとゆっくりしたかったですが、インターコンチネンタルホテルからの夜景は良かった。 色々ありますがパワーのある街です。

台湾ICE MONSTER

台湾のマンゴーかき氷は世界に名を馳せておりますが、なかでもここ、ICE MONSTERは美味しい! マンゴーの質が違います。 私が行ったのは、台北のWホテル近くの店舗。 ひっきりなしにお客は入っていましたが、待ち無しで良かったです。 日本にも進出したみた…