アジアパシフィックふらふら家族の母さん日記

国際引っ越し&海外出産&トライリンガル育児に悩まされる母さんの日記です!

Captain underpants

我が家のおバカ小学生が愛する本、キャプテンアンダーパンツ!

つまりはパンツマン!

f:id:AsiaPacific:20160912225019j:plain

息子は香港時代にインター&ローカルマンダリンスクールのWスクールを齢3歳にして経験、その後引っ越し先でも基本的に英語教育を受けて来たわけですが、一応英語で喋っているけれども、読み書きはどうなのか、、、と内心案じていたわけです。

どういうわけか図鑑ッ子、言語がどれでも小説なんか読みもせずという時代が長かったので、「こいつはちょっとアレだ、方向性を考えなきゃいけないかも」と密かに家族会議の議題に上がったりしておりました。

お勉強、無理強いしても出来るようにならんもんね。

そんな息子がうっへうへ笑いながら不気味に本を抱え込むようになったのは2年生になった頃だったかしら?

それがコレ。

キャプテンアンダーパンツ!

小4のジョージ&ハロルドが巻き起こすお馬鹿な冒険の話。

私も子供の頃、ズッコケ3人組とか読んでいたから、ああいう感じなのかもしれない。

感謝しきり。

日本語版も出ているとか噂に聞いたのだけれど、これは少し読書力が出て来たら読める、子供の食いつき抜群の本だから、敢えて日本語には手を出さず、英語版を買ってそっと置いておくのが良いかもしれません。

私は大学に入ってから、「英語で読む楽しさを知って下さい!」って先生に渡された課題が「嵐が丘」だった。。。

キャサリンが!

ヒースクリフが!

時代背景をよくわかっちょらん若者には理解の出来ない、ハイブロウな恋愛ものでさー。 いえ、私が阿呆だっただけかもしれませんが。

さっくりと訳書を購入、課題を手早く終わらせてしまいましたとさ。

 

d.hatena.ne.jp

 

【英語の本を読もう】:Captain Underpants

 

最近はアマゾンで洋書も買えるの?

昔はなかなか思う本が買えなくて、取り寄せたり、英語圏で買い溜めしたりしていたものですが。

www.amazon.co.jp