アジアパシフィックふらふら家族の母さん日記

国際引っ越し&海外出産&トライリンガル育児に悩まされる母さんの日記です!

海南チキンと言えば! 文東記本店(シンガポール・バレスティア)

日本でもすーっかり市民権を得たと思しき海南チキン。

しっとりジューシィに蒸したチキンと、その風味と適度な油分を移したライスですから、シンプルな美味しさが老若男女に喜ばれます。

シンガポールには有名店がいくつもいくつもあるので、どこがNo.1という論争になることもしばしば。

チキンライス-シンガポール ←有名店が列挙されていて、見てるだけで楽しいです

こちらは知名度トップクラスの名店、文東記。 シンガポールには支店がいくつもあり、海外支店さえも展開しているとのことですが、我が家はバレスティアと言う場所にある本店によく行ってました。

どうやったらこんなにシットリぷるぷるジューシィに作れるの?ってくらい、美味しいです。 シンガポールは宗教上の理由で豚や牛を食べられない人々も多く、chicken for everyone!って感じで鶏肉率高い生活になりがち。 外食もスーパーで売っているものも、チキンが多くて安価のでどうしても足が向く手が伸びるなのです。 正直ちょびっと飽きるのですが、そんな時でも名店のチキンライスは美味しくいただけました。

しっとりチキンには塩味がついていますが、ソースと共にいただきます。 ダークソース(濃い甘い醤油、日本で言えば九州のお醤油みたいです)、チリソース、ジンジャーソース(みじん切りの生姜をオイルにつけてあるようです)。 ジンジャーソースは、生姜好きにはたまらない、ワシワシ食べちゃいます。

f:id:AsiaPacific:20160914070418j:plain

よく行く会社の近くにあったからバレスティア店に立ち寄っていただけで、「本店でなければ」って拘りは無かったのですけどね。 日本人の多いリバーバレーエリアにもあり、そちらの方が盛りつけが可愛いらしいです。

 

Boon Tong Kee Little Gurmet (RiverValley) - ローカル

d.hatena.ne.jp

 

blog.goo.ne.jp

 

本店はちょっとアクセスが悪いんですよね💦

でも地元の方で本店推しの方も多いようです。

タクシーさんに誘導されて辿り着く日本人も多い。

ameblo.jp

中心部からは離れていますが、大きなストリート沿いで、そんなに心配するような場所ではありませんから、タクシーさんに誘導されても不安にならずに向かってください。

 

ちょっとスパイス風味のローストチキンもあります。 これも店により随分味が違うのですが、こちらのは素直にパリパリのローストでした。 ビール進みます。

f:id:AsiaPacific:20160914070441j:plain

 

シンガポールって場所柄、トランジットで短時間滞在、または出張などで弾丸ツアーの方も多いですが、空港からささっとタクシーで食べに行くのも良いかもしれません。

wrs.search.yahoo.co.jp

ピークアワーは並ぶこともありますからご注意を!