アジアパシフィックふらふら家族の母さん日記

国際引っ越し&海外出産&トライリンガル育児に悩まされる母さんの日記です!

学校で、食品アレルギー啓蒙キャンペーン

こちらは小麦、卵、乳製品を含まないカップケーキ!

シンガポール時代に、某インターナショナルスクールで販売されていたもの。

アレルギーへの理解を深め、アレルギーのある人への配慮を学ぶと言う教育の一貫で、学校でアレルギー対応のベーキングセールがありました。

主にアレルギーを持つ子の保護者が中心となってレシピを持ち寄り、お菓子を作り、販売、売り上げはアレルギーを持つ子供の支援団体への寄付です。

f:id:AsiaPacific:20160916091043j:plain

小麦も卵もクリームも入っていませんが、シュガー、そしてカラフルなスプリンクルは🆗なのね。。。

見た目通りにめちゃくちゃ甘かったのですが、お味は美味しかったです!

クリーム無しだと、すっごく甘くても、味わいは軽く感じるものなのですね〜。

子供たちは喜んで食べていました。

こういう教育をすることで、アレルギー、ひいては自分とは異なる他者へのケアをする、そういう心を持つことを自然に学ぶことが出来、素晴らしいなと思いました。

お菓子を焼いて販売してくれた保護者も、普段は仕事で忙しくて学校になかなか顔を出せない人まで、とても協力的。 こういった理由で会社を休むことも問題なく受け入れられている社会は羨ましいことです。

 

私はカロリーオフのケーキがあれば良いなあと思います💦