アジアパシフィックふらふら家族の母さん日記

国際引っ越し&海外出産&トライリンガル育児に悩まされる母さんの日記です!

海外引越し。日本からシドニー。

日本からの引越しは比較的楽だ。

日本には家があるから。

持ち切れない品物は置いていけるし、ギリギリまで泊まれる。

外国から外国の引越しだと、全てを処分し、最後はホテル泊になってしまうから、慌ただしいことこの上ない。


母が老後を過ごす家でもあるから、売ることは当面考えていない。

本格的に移民しても、私も子供たちも、日本に物件が無くなるのは嫌だし、別荘扱いでも、出来れば維持したい。

このご時世に贅沢なことだけど、売ったところでたいした金にはならないし、いいのだ。


トランクに適当に服を詰め込んで行く。

経験上、物は輸送代の方が高くつく。

船便出して、受け取る頃には当座のものなんて買ってしまっているだろうし。

身の回りの品なんて、最低限で暮らせばいい。


やけに多いトランクと、子供ふたり抱えて羽田からカンタスに飛び乗り、狭い座席に耐えて一晩を過ごした。

慣れても慣れないロングフライト、エコノミー大嫌いだけど、ビジネスに乗るのは勿体無くって💦


着いたら早朝。

空港はマキシのタクシーが多くてよい。


夫が安いからと選んだサービスアパートメントは、広いだけでイマイチ。 掃除も行き届いてはいなくて、疲れた身体と神経に障る。

だがそんなことはどうでもよい。


連絡しておいたエージェントと合流して、早速インスペクションへ。

住まいを探さなきゃどうにもならないもんね。


居住エリアはイースタンバーブ

学校が荒れて無さそうなあたりへ。


うちの男児はそんなに乱暴なタイプではないけど、それでも学校に通えば、思わぬゴチャゴチャはある。 原因は様々。 みんな我が子が可愛いし、色んな人がいるから、仕方がないのかもしれない。

でも出来れば、平和で常識的なコミュニティに入っていたい。