アジアパシフィックふらふら家族の母さん日記

国際引っ越し&海外出産&トライリンガル育児に悩まされる母さんの日記です!

シドニーに移住? ぷち留学? その理由。

子供2人連れて、とりあえずシドニーに住む。 夫が居て、諸々の費用を稼いでくれるとは言え、「とりあえず」海外引越ししてしまうという軽々しい感じが、不安感を煽る。


仕事のカバー範囲がオーストラリアになったからさー、どうせなら、みんなで行こう。 子供たちにも良い経験になるし。


楽観主義もとい、ネジ抜けてんじゃねーの?って性格の夫は、いつものごとく突拍子も無くそんなことを言い出した。


私は若い頃にシドニーに住んだことがあるから、知らん街じゃあないが…


今や子持ち。

独り身だった頃とは、抱えてるものが違う。

年くった分、海外舐めてかかったらいかん!と学習しちゃったし。


小学生男子と未就学女児が居て、外国のローカル通わせて学校トラブルとか悪夢。


行かないから。

日本の家で楽して待ってるから。

そう、喉まで出かかった。


でもさー。

日本で通わせてた、小規模な一貫校。

うちの小僧がちびっと飽きてるの、気づいてたんだよね。

物凄く不満ってわけじゃない、でも、ちょっと学校の方針に疑問が湧いたり。

PTA活動も嫌いではないが、同じことしてたら飽きるし。

と言って、おバカ男児から目を離して世間様に迷惑かけるのもいけないし。


ま、、、とりあえず行ってみるか。

日本の家は売らないで行くから、嫌になったら戻れるし。


子供たちに、今年はオーストラリアに引っ越すよー。 公立に通って貰うよー。 と告げたのが、2017年1月頃。 反応は、「また?」だった。 


息子9歳、居住4ヶ国。

娘6歳、居住3ヶ国。


転校くらいでは動じない。


まあ、人生色々ある。